電車の二人

今日、仕事にむかうため電車に乗っていて。
車内には立ってる人がちょこちょこいる状態。土曜日だし、それなりに空いてる感じです。
ぼーっと座っていたら、立ってるサラリーマンのおじさんが別のおじさんに「チャック、開いてますよ」と、教えてあげてるところを目撃。

‥。絶句。いや、大声で言ってるわけじゃないので聞こえては来なかったけど、その言われたおじさんがチャック直してたので、わかった。
普通、赤の他人に言うか~?いや、人によってはそれを優しいと捉えるのかも、だけど、僕はやだな‥。
だって言われなくても少し経ったら自分で気づくだろうし。
その人が話しかけたせいで車内の注目が集まり僕もチャックの事実に気づいちゃったじゃん!微妙にかわいそうです。

まぁ、親切って難しいよね。というお話。