山羊の羊の駱駝の

クリスマス・イブですねー。
街を歩く人がいつもより着飾ってる感じがしてなんだかいいなぁと思ったりして。
例年通り特に僕は予定ナシ。いつもなら寂しくなったりするんだけど、今年は特別そういう思いもなくて。もちろん恋人は欲しいんだけど…クリスマス、っていうイベントそのものへの関心が薄くなってるから、かも。
いつものようにカフェで勉強しましょーっと。今日はスタバでソイラテでも飲みつつ頑張るか。スタバってあんまり行かないんだけど、僕の大好きな人がスタバびいきで、ソイラテをいつも飲んでるらしいので、たまに行きたくなる。
お家に帰ったら大島弓子の『ロングロングケーキ』を読み返そうかな。この中に入ってる『山羊の羊の駱駝の』が特に好きなんだけど、一応クリスマスストーリーではあるんだよね。悲しさのある話なのに暖かい気持ちになって、グッと来る…ほんと、好き。
前に電車旅したときこの短編集を何度も開いて少しずつ読んで。と、いうか、少しずつしか読めなかった。いつも読む漫画より文字は多いしちょっと難解だったりで立ち止まってしまう。あの、ちょっとずつ堪能して、読み終わったときの充実した気分が忘れられない。
東京から北海道への長い旅でした。

あぁ、電車に乗って本が読みたい。