三国駅

大学受験のとき泊まった三鷹のホテルが営業をやめてしまったらしい。懐かしく思い出のまちを散歩しようと三鷹を訪れたとき、貼り紙を見て、知った。
なんだかせつない気持ち。寂れた食堂でしょうが焼き食べたな。もう泊まれないんだ‥ただのビジネスホテルだけど、古びて哀愁のある、ホテルだった。
あーあ。でもこういうことってあるよね。通った古本屋が跡形もなくなってしまったり‥。僕の地元も色んなお店がつぶれて、どーんとイオンのショッピングモールができた、けど、こういう流れは嬉しくない。
散歩の中でお気に入りの店を見つけたいじゃない?町を離れた国道沿いでいっぺんにお買い物なんて、味気ないもん。
それでも。僕の地元の商店街がどんどん活気を失ってもやっぱり歩きたい、記憶に刻まれたものっていとおしくて抗えないものみたいだ。だから僕は三鷹のホテルの前にもまた行きたくなると思う。風の散歩道を歩いて井の頭公園でおそばを食べたくなると思う。

あの蕎麦屋はまだやってるのか、不明ですが。