ブログタイトルについて。

ブログ名の『学級委員長』はアイドル・グループ、スマイレージのタイトルから頂きました。

なんとなく決めたんですぐ変えちゃうかもしれないですが…。

この曲がとても好き、というのは勿論なんですがこの言葉、なんだか語感がいいなあって。

そもそも「学級委員長」って言い方じたいあんまりしないですよね?ふつう学級委員、って言うような。そんなことないか?

学級委員より学級委員長のほうがカッコいい気がする…のは僕がそう思うだけで、ニュアンスとしての話なんだけど、この曲を聴いて以来お気に入りのフレーズなのです、「学級委員長」。

 

勉強もスポーツも出来て、リーダーシップがあり、みんなから人望がある学級委員長。

そんな特別感のある人物がこの曲からはイメージできます。

せつなくて、いい曲。

僕、学級委員とか書記とか、学校内役職に一度も就いたことないしそういう目立つ系の子と友達になったこともない日陰者だったので、だからこそいいなーって思ったりするのだろうな。